幼稚園と保育園の違い

私には子供が2人いますが、上の子を保育園、下の子を幼稚園に入れました。

保育園は私服で通園し、給食が毎日出て、外遊びもたくさんあり、良い点もたくさんありました。特に担任の荻原綾先生は凄く1人1人の個性を分かって下さり、とても良い先生でした。
保育園は保育園で凄く満足していたのですが、下の子を幼稚園に行かせてみると、やはり教育現場の幼稚園は違うなと感心する部分がたくさんありました。制服もきちんとあるので、行事のときにはみんな正装をしてメリハリがあるなと感じました。

そして、先生の話を聞く時も、保育園ではあくびをしたり、横を向いたり、鼻をほじったりと自由気ままでも先生は注意をする事は少なかったのですが、幼稚園は少しでも動くと先生がすぐに姿勢を正しにいく姿勢をみて素晴らしいと思いました。やはり、子供の集中力が保育園とは違うなと感じました。早く幼稚園の良さを分かっていれば、長男も幼稚園に入れてやれたのになと後悔をしています。自分の子供の大事な幼児期の生活の仕方を、しっかりと見直してあげてほしいなと感じました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. 近年、サービス経済の発展に伴い、サービスを提供する企業とサービス就業人口は、増加の傾向にあります。多…
  2. 1.自由電子とは?2.自由電子の活用1.自由電子とは?自由電子とは、ポテンシャルがいたるところで働か…
  3. 人気上昇!今田美桜とはどんな人物?フジテレビのドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」の…
ページ上部へ戻る